MENU
滝井通信

1年生宿泊研修(4/12~13)

2018.04.18

4月12日(木),13日(金) 貝塚市の『少年自然の家』で新入生宿泊研修を実施しました。

 

お天気にも恵まれた二日間、新入生たちは元気な声で挨拶をし、積極的にたくさんのプログラムに取り組みました。

初日はクラスごとにハートアクティビティ、そしてクラス旗つくりなどを行い、一気にクラスのみんなが仲良くなりました。

 

夜に行った「キャンドルファイヤー」では、短い時間の中で練習したダンスやクイズなど、クラス毎に特徴あるパフォーマンスを披露しました。一年生が初めて交流する場でしたが、クラスを越えて友人関係が広がりました。
2日目は、班ごとに別れてネイチャーオリエンテーリング。各班とも山道を走りまわり、自然の中で心も体も元気いっぱいになりました。

そして、お待ちかねの「野外炊飯」のカレー作りです。

 

調理場をきれいする生徒、野菜を切る生徒、火の調整を引き受ける生徒、率先して後片付けする生徒、みんなで協力しあって作ったカレー、とても美味しかったです。あまりの美味しさにカレーをおかわりする生徒も多く、たのもしい新入生だと感じました。
2日間の宿泊研修でしたが、クラスのコミュニケーションが広がり、充実した高校生活への良いスタートとなりました。