Dear my love, Columns
From
Osaka International
Takii high school
2020.06.02

なでしこの花

 いよいよ令和2年度がスタートします。新型コロナウイルス感染の影響で思いもよらぬ年となりました。感染の危機はなくなったわけではありませんので、今後は新しい生活様式で過ごすことになりますが、皆さん頑張っていきましょう。
 さて、校内でも緑がまぶしく、花が咲き誇っています。新しいプランターも置かれ、マリーゴールドも美しく咲いています。そんな中で、皆さんは「撫子(なでしこ)」の花を校内で見つけることができるでしょうか。花は小さくかわいらしいですが、校庭の傍らで力強く花を咲かせています。
 撫子の花は、創立時の帝国高等女学校の時から、学校の象徴として位置づけられ、校章や校旗にもなりました。現在は、大阪国際学園として校章も「OIU」と変わりましたが、創立以来の校歌の中には撫子の花が今も歌われています。多くの卒業生が撫子の花に深い愛情を注ぎ、青春時代の思い出として心に刻んだ校歌ですが、長い年月親しんできた撫子の花に寄せる思いは、五弁の花ビラになぞらえて
 「明るい心」
 「清き心」
 「直き心」
 「優しい心」
 「強き心」
という撫子の精神として受け継がれてきました。私たちは卒業生された方々の思いをこれからも大切に受け継いでいきたいものです。
 
さて、本校生徒の皆さん、ここで問題です。
校歌の歌詞の書を大きな額に入れて図書室に掲げています。また、体育館の壁にも合同朝礼等で歌う時のために歌詞だけですが掲示しています。もう一つ校歌をイメージしたものを披露している場所があります。いったいそれはどこの何でしょうか。校内をよく探してみてください。ヒントはやはり「撫子の花」です。          

  • Baba-cho 2-8-4, Moriguchi-shi, Osaka-fu, 570-0062 JAPAN
  • Phone: +81-6-6996-5691 Fax: +81-6-6992-4431
  • URL https://www.takii-h.oiu.ed.jp/