Dear my love, Columns
From
Osaka International
Takii high school
2020.01.28

高校受験に臨むみなさんへ

 あと、1週間ほどで、私立高校入試が始まります。ほとんどの中学生のみなさんにとって、自分の進路を決める人生初めての経験でしょう。緊張している人もいるでしょう。でも、そういうときは、まわりを見回してみましょう。みんな、同じように緊張しています。そう、緊張しているのは自分だけではないのです。
 また、勉強をしている時に、「ここができていない。」、「ここもやらないといけない。」など、焦りを感じる時もあるかもしれません。そんな時は、新しいことに手をつけるよりも、今まで学んだところを繰り返し復習してみましょう。難問に取り組む必要はありません。基本事項をしっかりと身につけるように努力を続けてください。
 今は、1年で最も寒くなる時期ですが、暖冬のせいなのか、例年と比べてそれほど寒さは厳しくないようです。でも、油断は禁物。インフルエンザ予防対策として、「手洗い」・「うがい」の励行に努めてください。もう、はるか昔のことになりますが、第1希望の大学受験1週間前に40度近い熱を出して、寝込んだことがあります。幸い受験当日には熱は平熱に戻っていましたが、体調は十分に回復しておらず、不合格となりました。体調十分な状態で受験しても、合格したかどうかはわかりませんが、今でもこの時のことを思い出すことがあります。そういう経験から、中学生のみなさんに、「くれぐれも健康には注意してください。」と申し上げたいと思います。
 では、4月にみなさんと滝井高校でお会いできることを楽しみにしています。

  • Baba-cho 2-8-4, Moriguchi-shi, Osaka-fu, 570-0062 JAPAN
  • Phone: +81-6-6996-5691 Fax: +81-6-6992-4431
  • URL https://www.takii-h.oiu.ed.jp/