Dear my love, Columns
From
Osaka International
Takii high school
2020.01.10

自由になるために

初めて、自転車に乗ったときを思い出せますか?
 そう、自転車に乗る練習をしたときのこと、最初はいろんなことをいっぱい考えたこと。
 ハンドルを あっちに向けて ペダルをこいで こけないように気を付けて・・・・・・・
 最初は、気が張ったけれど、自転車のおかげでどこへでも行ける自由が手に入ったでしょう。

うまく自転車で走れないときに、お父さんやお母さんが近くにいて乗り方を教えてくれた日々。

学校での学びは、自転車に乗ろうとする行為とよく似ています。
 自転車と学校に共通する大切なことは何だろうか.
 そう、自転車に乗ろうとすること、学校に行こうとすること・・・・・・・

はじまりが あなた次第という 共通点


自転車がもたらすものと、学校がもたらすものもよく似ています。
 歩いて日本一周した人は聞いたことがないけれど(歩いて日本地図を作った伊能忠敬を別として)
 自転車で日本一周することは、思い立てば誰にでもできるでしょう。
 そう どこへでも行ける自由を 自転車は与えてくれる。

学校も あなたを 自由にします。
 この世界はどうなっているのか?いつからあるのか?なぜ、今日と同じような明日が来るのか?
 働くことで精いっぱいの日々では 考えられないことを、学校にいると 考えることができます。
 ・・・するために・・・するということも大切ですが、いますぐ役立つかどうかわからないコトを
 学校では学ぶことができます。

例えば数学を学ぶこと、これは自由なのですよ。
そして、数学をやらされている・・・と考える自由も学校で味わうこともできます。

はじまりは すべて あなた次第

四苦八苦するあなたを やさしく見守る 心優しい先生方が あなたを待っています





 

  • Baba-cho 2-8-4, Moriguchi-shi, Osaka-fu, 570-0062 JAPAN
  • Phone: +81-6-6996-5691 Fax: +81-6-6992-4431
  • URL https://www.takii-h.oiu.ed.jp/