MENU
Dear my love, Columns
From
Osaka International
Takii high school
2019.10.11

どうして勉強しないといけないの?

『未来から逆算すると』
 将来「どうしても、やりたい事がある」という人。そんなあなたの夢を実現させるには、未来視点に立って「いつまでに、何をしておかねばならないか」を逆算していくといいよ。そして、そのチェックポイントの時期までに、しておかなければならない事をしていけば、間違いなくあなたの夢は実現します。
 そのために必要なことは、その時期、その時期にしなければならない「勉強」なんだ。

                  ◇

 でも、まだ自分が何をやりたいかが見つかっていない人には・・・

『未来を作るために』
 未来は必ずやって来る。でも、10年後20年後の未来に自分が何をしているか、想像できるかな。
 もし、勉強も何もしないでダラダラとした毎日を過ごしている人なら、想像できると思う。「静止している物体は、静止し続ける」って、これは『慣性の法則』だね。
 でもね、少しでも頑張っている人なら、未来は変わっていくよ。つまり、自分の力で『未来は変えられる』ってことさ。
 だから、まだ「何をやりたいのか」が見つかっていない人は、いろんな事にチャレンジした方がいいよ。だって、いろんな事をすればするほど、たくさんの未来が生まれてくるんだもの。すると、たくさんの未来の中から、一番良い未来を選べるようになるから。

 だけど、もし「これからずっと、今のまま何もしないで生きていくんだ」と思っている人がいるなら、勉強なんてしなくていいかも。
 ただ、いつまでも静止し続ける『慣性の法則』を守っている人って、その時点で「未来は終わってる」と思うけどね。

『そして、結論』
 未来があるから、人間は生きていける。
 だけど、実は「永遠に、未来にはたどり着けない」って知ってる? なぜなら、自分が『未来だと思う時点』に立った時には、すでに『新しい未来が広がっている』から。
 だから、その先の未来に向かって、勉強(努力って言い換えてもいいかも)し続けなければならないんだ。
それが「生きている」って事なんだもの。
 
『まだ自分が何をやりたいかが見つかっていない人へ』
 滝井高校の総合進学コースは、そんなあなたのためにあるコースです。
 さあ、滝井高校・総合進学コースで、一緒に未来を作りましょう!

  • Baba-cho 2-8-4, Moriguchi-shi, Osaka-fu, 570-0062 JAPAN
  • Phone: +81-6-6996-5691 Fax: +81-6-6992-4431
  • URL https://www.takii-h.oiu.ed.jp/