Dear my love, Columns
From
Osaka International
Takii high school
2019.08.26

受験校を決めるときに

受験生の皆さん、あなたは進学先を選ぶとき、どのようにして決めていますか?
学校の先生からは「君の実力なら、この学校が安全だ」
塾の先生からは「もう少し頑張れば、あの学校に手が届くよ」
お母さんからは「私の母校はいい学校だったわ」
お父さんからは「このレベル以上の学校でないと、社会で通用しないぞ」なんて、いろいろ言われるかもしれません。
 でも、誰かに言われたから「その学校を選んだ」という人は注意してください。なぜなら、少しでもイヤな事があれば、その学校が嫌いになってしまうから。というのも、一つでも気にいらないことがあれば「あの人に勧められて入学したのに、悪い学校だった」と、全てを他人のせいにして、学校を好きになろうとしないんだもの。
 逆に、「学食が美味しかった」「先輩が優しく接してくれた」「制服がかわいい」等どんな些細なことでもかまいません。「こんなことをやりたいから、この学校に決めた」なんて崇高な志じゃなくてもいいんです。何かをキッカケとして、自分の意志で「その学校に行くんだ」と決めた人は幸せです。なぜなら、その学校が好きになるから。だって、自分で選んだ学校なんだもの。
 
受験生の皆さん、今がチャンスです。あなた自身の判断で、最善の受験校を決めてください。
そのために・・・、「オープンスクール」や「入試説明会」があなたを待っています。

  • Baba-cho 2-8-4, Moriguchi-shi, Osaka-fu, 570-0062 JAPAN
  • Phone: +81-6-6996-5691 Fax: +81-6-6992-4431
  • URL https://www.takii-h.oiu.ed.jp/