Dear my love, Columns
From
Osaka International
Takii high school
2019.08.15

判断する力

最近の子供たちは、考える訓練をしていません。
学校では、教えられたことをテストで再現できる生徒が褒められます。そして入試では、習ったことを正確に再現できた人が合格します。勉強には「正解」があるので、学校では「それを再現する能力」が重要視されているからです。だから、「自分の頭で考え、自分なりの答を導き出す訓練」ができていない、つまり「判断する力」が培われていないんです。
             ◇
 教えられたことを、教えられたとおりに再現する子供たち。こんな子供たちが社会人になると、どうなるでしょう。決められたことしかできない「マニアル人間」や、上司から言われたことしかできない「指示待ち族」になってしまうのではないでしょうか。
 本当は、「自分で考え、判断し、行動する」ことから「個性」が生まれるんだけどね。
             ◇
学校には「正解」があるけれど、社会には「正解」なんてありません。だから、いろいろな考えや意見がある中から「最善を見つけ出す判断力」が必要になってきます。言い換えると「判断力を身につけることが大人になる」ってことなんです。
 判断力を身につけることは難しい。ですが、滝井高校には、それがあります。「キャリア探究」や「企業探究」そして「エッセイライティング」に海外研修プログラムetc. それが『将来、必ず役立つ滝井教育』です。

  • Baba-cho 2-8-4, Moriguchi-shi, Osaka-fu, 570-0062 JAPAN
  • Phone: +81-6-6996-5691 Fax: +81-6-6992-4431
  • URL https://www.takii-h.oiu.ed.jp/